オンライン矯正無料相談実施中

Column 矯正歯科治療コラム

ガミースマイルの原因は?矯正治療で治せる?

ガミースマイルを口元のコンプレックスにしている方は意外に多いです。笑った時に歯茎が多く見えることから、人前で自然に笑えなくなっている方もいらっしゃいます。そもそも原因がよくわからないため、どうしようもないものとして諦めているケースも珍しくありません。今回はそんなガミースマイルの原因と矯正治療で改善する方法を福岡市西区の昭和歯科・矯正歯科がわかりやすく解説します。

 

ガミースマイルの原因

ガミースマイルの原因は、いくつかに分けられます。

◎上の顎骨が縦に長い

上顎骨が縦に長いと、笑った時に歯茎が目立ちやすいです。

◎前歯が前方に出ている

いわゆる出っ歯は、上唇が押し上げられることでガミースマイルが現れやすいです。

◎噛み合わせが深い

深い噛み合わせである「過蓋咬合(かがいこうごう)」では、上の前歯が下の前歯を覆い隠すことでガミースマイルとなりやすいです。

◎歯が生えている位置が低い

歯が生えている位置が低いと、歯よりも歯茎が目立ってしまいます。標準よりも歯が小さいケースや、歯茎が歯に覆いかぶさっているケースでも同様の症状が見られます。

◎上唇を引き上げる力が強い

上唇を引き上げる筋肉が発達しすぎているとガミースマイルになりやすいです。筋肉が標準的でも上唇が薄いと同様の症状が見られます。

 

ガミースマイルを矯正治療で改善する方法

上顎前突(=出っ歯)や過蓋咬合といった歯並び・噛み合わせの異常に由来するガミースマイルは、矯正治療で改善しやすいです。歯並び・噛み合わせを正常化することで、歯茎も目立ちにくくなります。骨格的な異常や発達しすぎた筋肉に由来するガミースマイルは、外科的な治療で対応しなければ改善が難しいです。いずれにせよガミースマイルの原因は精密検査を行ってみなければわかりませんので、関心のある方はいつでもお気軽に当院までご相談ください。

 

まとめ

今回は、ガミースマイルの原因と矯正治療で改善する方法について、福岡市西区の昭和歯科・矯正歯科が解説しました。ガミースマイルは自力で改善することがほぼ不可能なので、歯茎が目立ちすぎる症状にお悩みの場合は専門家に相談しましょう。歯並びや歯茎、骨格に精通した矯正歯科医なら精密に診断することが可能です。