オンライン矯正無料相談実施中

Column 矯正歯科治療コラム

「Eライン」は矯正治療できれいにできる?

「Eライン」は口元の美しさを大きく左右するため、何とかして改善したいと望まれている方が多いことでしょう。Eラインは歯並びとの関連が強く、矯正治療ならきれいにできるのではないかと思われているかもしれませんね。そこで今回は、Eラインと矯正治療の関連について、福岡市西区の昭和歯科・矯正歯科がわかりやすく解説します。

 

そもそもEラインとは?

Eラインとは、エステティックラインの略称で、鼻の先端から顎の先端を結んだ線を指します。気になる方は、鏡でご自身のエステティックラインを真横からチェックしてみてください。日本人の理想は、唇がエステティックラインのやや内側に入っている状態です。外側に出ている場合は、いわゆる“口ゴボ”の傾向が強いといえます。

 

Eラインは矯正治療で改善できることもあります

歯並び・噛み合わせの状態は、患者さまお一人おひとりで大きく異なるため、矯正治療で必ずEラインを改善できるとは断言できません。そもそも矯正治療で優先すべきはEラインではなく、歯並び・噛み合わせだからです。ただ、Eラインが気になる方の歯並びというのは、出っ歯や受け口の症状が認められやすく、矯正によって改善できることが多いのも事実です。

 

矯正でEラインを改善する仕組み

例えば、出っ歯の症例で抜歯を行い、前歯部を全体的に後方へと移動すると、口元の突出感が減少しますよね。そうした治療の成果は、Eラインの変化として確認しやすいです。福岡市西区の昭和歯科・矯正歯科でも、歯列矯正でEラインが大きく改善した患者さまがたくさんいらっしゃいます。その一方、骨格な異常に由来する出っ歯は、骨自体が前方へ出ていることから、歯列矯正だけでEラインを改善するのは難しいです。重症例では、外科矯正を併用することもあります。

 

まとめ

今回は、Eラインと矯正治療の関係について、福岡市西区の昭和歯科・矯正歯科が解説しました。Eラインの改善は、顔の印象そのものを大きく変えることになるため、積極的に治したいと希望される方が多いです。当院ではそうした患者さまのご要望を踏まえた上で、最善といえる治療計画を立案します。