オンライン矯正無料相談実施中

Column 矯正歯科治療コラム

インビザラインとは?【福岡の矯正歯科が解説】

マウスピース矯正というと、インビザラインがまず思い浮かぶ方が大半ですよね。福岡市西区や糸島市でも人気が高まっている矯正法で、“大人になってからの矯正なら絶対にインビザライン”と決めている方もいらっしゃることでしょう。今回はそんなインビザラインについて、昭和歯科・矯正歯科がわかりやすく解説します。

 

世界でも普及しているマウスピース矯正

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発・提供しているマウスピース型矯正装置です。100ヶ国以上、累計で1,200万人を超えるひとが利用しているマウスピース矯正のシステムで、世界で最も普及していると言っても過言ではありません。おそらく、日本でもインビザラインという名称を知らない人はいませんよね。

 

インビザラインの何が人気なの?

冒頭でも述べたように、インビザラインは福岡でも人気の矯正システムですが、従来の矯正法やその他のマウスピース矯正と何が違うのか気になりますよね。

◎従来の矯正法との違い

・装置が透明で目立たない
・歯の移動に伴う痛みが少ない
・食事や歯磨きの際に取り外せる
・虫歯や歯周病のリスクが低い
・装置で歯茎や頬の内側の粘膜を傷めにくい

◎その他のマウスピース矯正との違い

・歴史が長く、実績も豊富
・口腔内スキャナーで歯列データを取れる
・デジタルシミュレーションで歯の移動を確認できる
・導入している歯科医院が多い(転院しやすい)
・小児矯正や部分矯正にも対応している

 

当院のインビザラインの特徴

口腔内スキャナーで歯列データを取得するためには、「iTero(アイテロ)」と呼ばれる専用の機器を導入する必要があります。福岡でもこれを導入している歯科医院は一部に限られるため、インビザライン矯正はどこで受けても同じということにはなりません。ちなみに当院では、「iTero element2」という最新の機種を使用しております。「クリンチェック」というソフトを使ったデジタルシミュレーションに関しては、当院のHPでいくつかの症例を紹介しておりますので、関心のある方はそちらをご覧ください。

 

まとめ

今回は、マウスピース矯正のインビザラインについて、福岡市西区の昭和歯科・矯正歯科が解説しました。福岡市や糸島市でインビザラインを検討中の方は、ぜひ当院までご連絡ください。当院では、インビザラインの矯正相談を無料で承っております。